wasuremono WASUREMONO

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて買ったアルバムだった。(中古だったけど)

<<   作成日時 : 2006/10/25 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース「ハード・アット・プレイ」

このアルバムは自分が意識して買った初めてのアルバムでした。
この後はボブ・ディランと出会うまで、数年たたないと音楽は聞かなくなりますが・・・・。

いまではメディアなどで全く聞かなくなってしまったグループ名ですが、
昔は人気があったと思います。
最近ではブロード・ウェイ(裏のほうだったかな・・・表かな)のステージに
立ったとか聞いた気もしますが・・・・。

このアルバムに入っている曲の中で一曲だけとても欲しい曲がありました。
昔は洋楽のシングルなんてのは、そんなにお店に置いてある時代ではなかったと
思います。とにかくそんな事もありアルバムを探すことにしました。
バドワイザーというビール(カエルのCMなどもありましたが)のコマーシャルで
その歌はかかっていました。今ではまったくバドワイザーのCMもみないです。
どこいったんでしょう?

その歌が気に入り自分でいろいろ調べ始めました。その歌をうたっている人は
すぐわかりました。そのCMもライヴ映像だったので、そのイメージを知っている
アーティストと重ねればよかったのです。
それがヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースでした。
なぜロクにレコード・CDを買ったこともないガキがそれがわかったのかと
いうと、その時代は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」という映画が公開されており、
それを盛り上げる為に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がテレビなどで放映され、
(織田裕二と三宅裕司が声優をつとめるテレビ限定吹き替えなんてのもありました)
そのテーマを歌っているのを知っていたからです。

でも更に問題があり、曲名や収録アルバムがわからない。
いまでならネットなどですぐ調べられるのでしょうが、昔は
それほど情報が入りやすい環境にはいなかったので、すべて
手探りです。目や耳に入ることから全てを掴まなければなりません。

そこでCMを何回も見ていました。
よく見ていると画面の端のほうに何か出ています。
英語が並んでいます。
もうアーティスト名は知っていたので、これが曲名だなと
思いました。

そして残るはどのアルバムに収録されているかということ。
これは簡単だ!と思いました。お店に行って一枚ずつ見ればいい
だけのこと。そう思い近くのレコード屋さん(CD屋)へ。
そこでヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースのアルバムを見つけ
さっそく帯や裏の曲目をチェック。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。
お店にあるCDを見ても、探している曲目はありません。
ベストアルバムにでさえ入っていません。

地方のお店だったので全てのアルバムは置いてなかったようです。
かといって都内に出て買うほど大きくもありません。
というわけで、中古屋さん巡りになります。

中古屋さんにだって全てのアルバムが置いてある訳ではありません。
しかし普通のお店が売れる新しい商品しか置かない、それに対して
中古屋さんは古いいらなくなったアルバムが置いてある状況でした。
(今の中古屋は新しいのもありますが、昔はなかった)
そこでまた一枚一枚調べていると・・・・・・・・みつけました。
帯もない中古CDでしたが、安かったですしすぐ買いました。

そうして目的の曲を手に入れました。

その曲は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルバムリンク
ハード・アット・プレイ
ハード・アット・プレイ







画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして&TBありがとうございます
映画やドラマ、CMなどで使われてる曲って耳に残るワリには、曲名が不明のままでなんとも煮えきれない思いをする時がけっこうあります。
上手いこと見つけられて、よかったですね。
shige
2006/11/13 08:38
ありがとうございます。
懐かしい思い出です。
wasuremono
2006/11/14 07:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




HMVジャパン
初めて買ったアルバムだった。(中古だったけど) wasuremono WASUREMONO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる