wasuremono WASUREMONO

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻、歳徳神 幸あれ幸あれ。

<<   作成日時 : 2016/02/04 02:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

きのうって節分だったのか・・・・
清原より恵方巻食べたかった。

 子供の頃にはなかった慣習だけどね。
恵方巻って最近だよね、関東に来たの。

バカ口あけて、その年お恵方に向かって、巻物を食い尽くすという訳わからないイベント。
関西ぽいちゃ関西ぽい。

江戸からのいわれは嘘くさい。

たぶん近代で苦し紛れに無理やり作ったような感じがする。

大体、恵方に向かってなんで太巻きを食う。
恵方にいる神様っていうのは、歳徳神という女の神様らしい。
それに供えるわけでもなく、なんでこれみよがしに太巻きを咥えるんだ。

巻物自体もそんなに歴史が古くないんじゃないか?

神様に向かって物を食べるのって、失礼なことのようにも思えるけど。
具材などをみても、ビジネス戦略で今風である。


なんか祝い事に豪勢なものを、イコール寿司。
だけど安上がりな寿司。巻物。
ケチっぽいイメージが強い関西。
節分ごときの祝い事、安く上げたい。巻き寿司広まる。
ほら、ほか関西て粉ものしかないんでしょ。(偏見)
てなイメージなんだけど・・・・・。








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




HMVジャパン
恵方巻、歳徳神 幸あれ幸あれ。 wasuremono WASUREMONO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる