wasuremono WASUREMONO

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016/4/26 Bob Dylan 渋谷オーチャードホール 公演

<<   作成日時 : 2016/04/30 01:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 5 / コメント 0

4月26日・・・・・・

その日は訪れました。
画像



なんてね。

ボブ・ディランは一か月近くも日本に滞在し、全国16ヶ所のライブツアーを行った。

今までのネヴァーエンディングツアーと呼ばれているライブ公演は、固定されないセットリスト、
同じツアーであるのに、行けばいった回数分楽しめてしまうという、公演回数が多ければ多いほど得をしそうなライブツアーでした。

ところが近年のディランは完全固定のセットリストを繰り返しています。
今回のツアーも初めに一曲だけ変更があったものの、16回公演すべて、同じセットリストとなりました。


さてさて。。。。。

去年の暮れにディランが来日するとの報を受け、
チケット価格の異常な高騰にしばらく躊躇の日々が続いていましたが、
結局、日ごとに押し寄せる欲望に負け、チケットを手にしていました。

地方出身者ですが、もちろんディランが回るような主要都市に住んでいる訳でもないので、
東京公演を選びました。
ライブで何かが起きるとすれば、初めか終わりと勝手に思い込んでいるので、東京最終日を選びました。

それが4/26となりました。

友人と行くことになっていたので、追加でチケットを購入したのですがなぜか後で購入した方が席番が前列でした。
最初の予約開始時には売り切れが出ていた公演も、開演日が近づくと突然チケットが購入できるようになっており、新しく席でも設けたのかと思ったら、普通に真ん中の席だったり、当日券まででていましたから、キャンセルが多かったのでしょうか、転売屋の。


まあ、その日は車で出かけました。
ライブ帰りの寂しい電車帰りはつらいとふみまして・・・。
まあ平日で、下道でのんびりと進みましたので時間はかかりましたが、大したものでもありません。目的もありますし。
東京で駐車場を探すのがめんどくさいと思いながらもさっさと車を止め、渋谷を歩きましたが早く来すぎもてあましました。
しょうがないから別の街に遠出、ぶらついて夕方にオーチャードホールに到着。
画像

指定席チケットなので並ぶ必要もなく、グッズにも興味はない為、
意識するのは本当にライブだけでした。

パンフレットだけは買いましたが、グッズとは売り場が別でした。グッズもどんなものがあるか確認しませんでしたが・・・・湯のみやポスターは売り切れだったそうな。
CD売り場もでてました。買うとメンコがついたそうですが、アルバムは持ってますし・・・・もってないのは一万円のベストくらいですがいりません。
メンコもアイコンのは品切れだったそうな。
あっ、SS席なのでポスターを貰いました。筒のまま開きもしていませんが。

そういえばロビーには小倉エージが立っていました。
画像


中に入って友人とは席が離れていたので、一人で席に着き開演をまっていました。
でかい人が前に来ないことを祈りながら。

半ずらしで椅子がならぶ会場ですので、前の人の真後ろとはならないのですがやっぱり邪魔です。
幸いなことに前席の半分は人がいませんでした。

一番前の席に目を移すと、ディラン関連ではおなじみの菅野ヘッケルも座ってました。
画像


開場時、ゼップの時には詩の朗読の音楽が流れていましたが、今回は無音です。


キンボールが先に出てギターを鳴らし続ける間、他メンバーが入場し準備が整うと演奏開始です。
登場時は全部そういう感じで、二部の初めはエレキだったけ。アンコールの時だけ、ドニー・ヘロンがヴァイオリン?ヴィオラ?フィドル?を先に鳴らしてみんなが準備してたかな。

シングス・ハヴ・チェンジド
シー・ビロングス・トゥ・ミー
ビヨンド・ヒア・ライズ・ナッシング
ホワットル・アイ・ドゥ
デュケーン・ホイッスル
メランコリー・ムード
ペイ・イン・ブラッド
アイム・ア・フール・トゥ・ウォント・ユー
ザット・オールド・ブラック・マジック
ブルーにこんがらがって

最初の三曲の後は、スタンダードとオリジナルを交互に演奏する形をとっています。
ここらへんが前回と違う所です。
オリジナルは激しいアレンジ、スタンダードは喉をしめらせながしっかり歌う形式をとっていました。
ピアノやハーモニカはオリジナルでしか使いません。
スタンダードはセンター立ちです。
もうギターは頑なにずうっと弾いてません。

個人的に見ていた観客の反応ですが、特に若い世代、オリジナルの激しい盛り上がりの後、
必ずスタンダードのしっとり雰囲気がくるので、乗り続けることはできない形になっており、ただ騒ぎたいだけの
乗りの人は退屈そうでした。
曲をきける人でないと楽しみ方はわからないでしょう。

上記の演奏が終わるとディランは休憩に入ります。
少し息を整え、「ミナサンドウモ、アリガトウ。」
休憩ももう当たり前になっています。20分間小休止。

開始前もそうでしたが、暇を持て余した観客はステージの様子伺いにきます。
私は盛り上がった集中力がずれないよう椅子に座っていましたが、人の動きは目に入ります。
そんな中、一人気になる存在が・・・。
ステージを覗いて帰ってくる男性、サングラスをかけている。
なんとなく気になったのかじーっみてましたが、あれ?ショーケンだな?
画像

萩原健一がディラン好きなのは知ってましたが・・・・。
たしか私より二列ほど前の席におり、一列後ろの同じくらいの年?の人と笑顔で会話し、
その後座りましたが・・・。じーっと見ていたから目は逸らされましたが、まあ声をかけるほどヤボではありません。


ハイ・ウォーター(フォー・チャーリー・パットン)
ホワイ・トライ・トゥ・チェンジ・ミー・ナウ
アーリー・ローマン・キングズ
ザ・ナイト・ウィー・コールド・イット・ア・デイ
スピリット・オン・ザ・ウォーター
スカーレット・タウン
オール・オア・ナッシング・アット・オール
ロング・アンド・ウェイステッド・イヤーズ
枯葉


これが二部です。
前半と同じようにオリジナル・スタンダードの繰り返しです。
休憩を挟んだせいか、やっぱりディランたちも立て直しや集中力の切れがあるのか、
ハイ・ウォーターやスピリット・オン・ザ・ウォーターがうまくいってなかったようなきもしました。
ライブなのでミスとかそういうことじゃないですが・・・・。

枯葉が終わると一度下がってアンコールです。
風に吹かれて、ラブ・シックです。
やはりセットリストに変更は見られませんでした。


ただ情報に踊らされて同じ曲ばかりじゃ前聞いたのと一緒なんだろうなと高を括っておりましたが、
いやはやなんのその、やはりライブとなると違います。
興奮、感動がありました。やっぱりディランです。アルバムなんかより、ライブの方が秀でています。
いっときゃ損はないアーティストです。



さてライブが終わり、毎回恒例のポスター売りなど見ながら喫煙所に立っているとヘッケルさんがいましたので、少し(けっこう長かったか)会話をさせて貰って帰りました。

ああやっぱり満足です。もう何十年と世話になってますが偉大ですわ、Bob Dylan。









画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボブ・ディランのニュー・アルバム「フォールン・エンジェル」
腹がいっぱいな時にグルメ番組なんか流れてると気持ち悪くなる。 ...続きを見る
wasuremono WASUREMON...
2016/06/18 22:51
4月か、ディランの来日は。
ディランに行こう。 チケットが届いたから。 ...続きを見る
wasuremono WASUREMON...
2016/06/18 22:51
Bob Dylan 50th Anniversary Collection 1965
知らない所で、また・・・・・・ アニバーサリーコレクション。 ...続きを見る
wasuremono WASUREMON...
2016/06/18 22:52
劇場で、ボブ・ディラン。
4/ 4(月)【東 京】渋谷Bunkamuraオーチャードホール 4/ 5(火)【東 京】渋谷Bunkamuraオーチャードホール 4/ 6(水)【東 京】渋谷Bunkamuraオーチャードホール 4/ 9(土)【仙 台】東京エレクトロンホール宮城 4/11(月)【大 阪】フェスティバルホール 4/12(火)【大 阪】フェスティバルホール 4/15(金)【名古屋】センチュリーホール 4/18(月)【東 京】渋谷Bunkamuraオーチャードホール 4/19(火)【東... ...続きを見る
wasuremono WASUREMON...
2016/06/18 22:52
2016 ボブ・ディラン 来日
速報らしい。 ...続きを見る
wasuremono WASUREMON...
2016/06/18 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




HMVジャパン
2016/4/26 Bob Dylan 渋谷オーチャードホール 公演 wasuremono WASUREMONO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる